2020年10月24日土曜日

AKPオンライン茶の湯イベント「The World of Chanoyu」

日本時間の10月24日(土)、Whitman Collegeの竹本先生を講師にお迎えして、オンライン茶の湯イベント「The World of Chanoyu」が行われました。
 
Whitman Collegeにある茶室「竹楽軒(ちくらっけん)」から竹本先生が茶湯についての講義とデモンストレーションをしてくださって、その様子がライブで配信されました。70名以上の学生の皆さんがアメリカ、そして日本などから、このウェビナーでのイベントに参加してくれました。
 


待合いで掛け軸とお花についてお話を伺います。


「一期一会」って本当に素敵な言葉ですね。


茶室に移動して始まります!


まずは、掛け軸とお花について説明を聞きます。


所作の一つ一つが繊細で美しいです。




本当に美味しい抹茶は、お菓子を頂かなくても甘くて美味しいそうです。




 竹本先生、本当にありがとうございました!


このイベント後に行ったアンケートに、たくさんの方がご回答くださいました。いくつかご紹介させていただきたいと思います。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

"This event was beautifully done. Although we couldn't be there physically, I'm glad I got to enjoy this experience first hand."

"I truly admired the entire process of the lecture where we were learning about different phrases and the general culture of the ceremony, and even the smaller details like the flowers and the tatami. It was very interesting and so relaxing."

"I think it was amazing to see Takemoto-sensei presenting the demonstration of preparing tea and sharing the Japanese culture with us. I learned a lot from the event today."