バーチャル留学体験 (Virtual Study Abroad)


日本語を勉強している学生のために、同志社大学や京都の町など、留学生活で見られるもののビデオを作りました! 

YouTubeの字の左側にある四角いマークをクリックすれば、日本語字幕が見られますよ!



京都タワー1:上から京都を見てみよう!(日本語字幕付き)

京都タワーから京都の町を見てみましょう。

嵐山、西本願寺、東本願寺、烏丸通、京都御所、比叡山、東山、清水寺、京都駅が見えますよ!



げんき1〜2の文法でわかります。



京都タワー2:上から駅や乗り物を見てみよう!(日本語字幕付き)

京都駅のタクシー、バス、新幹線、電車を上から見てみましょう。



げんき1〜2の文法でわかります。



AKP同志社留学生センターの紹介1

AKP同志社留学生センターの紹介です。AKPは同志社大学の敷地内、待辰館(たいしんかん)という建物の2階にあります。バーチャルツアーで、建物の中を見てみましょう!





AKP同志社留学生センターの紹介 2

AKP同志社留学生センターの紹介ビデオ、第二弾です!





iPhoneで買い物する1:コンビニ

スマートフォンは便利ですね。電話をかけるだけでなく、買い物もできます。

例えば、コンビニで買い物ができます。





iPhoneで買い物する2:自動販売機

日本は町の中に自動販売機がたくさんあります。大学の中にも、駅の中にもたくさんあります。

iPhoneを使って、自動販売機で買い物もできるんですよ!





地下鉄に乗る1:駅に行く

同志社大学の地下に、地下鉄の駅があります。まずは駅に行きましょう!

このビデオは日本語字幕が付いています。YouTubeの字の左側にある四角いマークをクリックすれば、字幕が見られます。





地下鉄に乗る2:iPhoneで地下鉄に乗る

iPhoneを使って地下鉄に乗ることもできるんです!



普通に切符を入れるバージョンはこちらです。





ICOCAカードをチャージしてみよう!

日本で、バス、電車、地下鉄などの乗り物に乗るときは、カードが便利です。カードにお金を入れておけば、毎回切符を買わなくても、改札で「ピッ」とカードをタッチするだけでいいんです!

では、カードにチャージするところをビデオで見てみましょう!