2013年1月22日火曜日

狂言ワークショップ

今日の合同プラクティカは、狂言ワークショップです。講師の先生は柳本勝海(やなぎもとかつみ)さんと五明寛和(ごみょうひろかず)さんです。


右が柳本さん、左が五明さん
柳本さんは、学校などで狂言を知ってもらう活動をしています。
五明さんは京都大学の狂言サークルの学生さんだそうです。

狂言の特徴について説明しながら、いろいろ実演してくださいました。





扇をスプーンに見立てて、壺の砂糖をなめています。

「柿の木」に向かって「石」を投げる柳本さん。


そして、今度は学生が扇を使った動きに挑戦します。


とてもおもしろかったですね!日本語だけの説明で、いろいろなことがわかったと思います。チャンスがあれば、日本にいる間に狂言の舞台を見てみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿