2024年2月16日金曜日

能楽おもしろ講座

 今日は、日本語科のフィールドトリップがありました。

みんなで、河村能舞台の「能楽おもしろ講座」に行きました。同志社大学から歩いて3分ぐらいです。


まずは能についてのレクチャーを受けました。講師は河村純子さんです。


それから、能の面についての説明を聞きます。
600年前のお面もあるそうです!


そして、今度は能に使われる着物に説明を聞いたり、着せてもらったりしました。


1人では着られないので、着せてもらわなければいけないそうです。






袖がとても長い!




みんなで舞台を歩きます。


お面をしてたら、視野が狭いです。気をつけて!




最後は能の舞を少し見せていただきました。


とてもいい経験をさせていただきました。河村能舞台の皆様、ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿