2023年2月17日金曜日

能楽おもしろ講座

今日は日本語プログラムのフィールドトリップがありました。

みんなで河村能舞台の「能楽おもしろ講座」に行きました。
河村能舞台は同志社大学のすぐ近くにあります。







More Photos☟

これが能舞台です。

講師を務めてくださった河村純子さんです。
同志社大学の卒業生です!

まず能で使ういろいろな面について説明してくださいました。


それから衣装を紹介してくださいました。

AKPの学生も、実際に衣装を着せてもらいました。
この衣装は約300万円だそうです!






衣装を着ながら所作にも挑戦。

それから次に楽器の小鼓の演奏も体験しました。



10名が舞台に上がって、歩く所作の練習です。


次に能の面を付けて舞台の上を歩く体験をしました。

角がある面は迫力がありますね!

最後に「屋島」という演目を見せていただきました。

いろいろな体験をさせてくださってありがとうございました。
河村能舞台のみなさん、お世話になりました!
とても楽しかったです。