2022年12月6日火曜日

フィールドトリップ(吉田クラス)

今日はクラスで、同志社大学の近くの神社に行ってきました。

教科書のトピックで「武道・スポーツ」について勉強したので、まずは、「スポーツ」にゆかりのある 「白峯神宮」へ。スポーツだけじゃなくて、「蹴鞠は、ボールを“落とさない”スポーツ」ということから、勉強(試験)にもご利益があるそうです。みんな何をお祈りしたでしょうか。



石碑にボールがついていて、回るんです!



お祈りの仕方が、他の神社と少し違います。

俵の形の鈴を持って鳴らしながら、お祈りするそうです。




次は「晴明神社」へ。陰陽師、安倍晴明が祭られている神社です。「厄除け」の神様なので、お参りして、おみくじをひいたり、お守りを買ったりしました。




御朱印ももらいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿