2016年10月5日水曜日

秋の研修旅行

10月5日(水)〜7日(金)の2泊3日で、姫路・広島・宮島に秋の研修旅行に行きました。

姫路(ひめじ)。
(写真提供:チャオさん。この写真はチャオさんからもらいました。)

広島(ひろしま)

そして、宮島(みやじま) 

いい天気でした! 
Read more☟

 まずは姫路。
姫路に着いた時は、雨が降っていましたが、、

 すぐに止みました。

世界遺産、姫路城です。

姫路城を見学。
オドワイヤー先生が説明して下さいます。

 お城の中も見学。

そして、お昼ご飯を食べて、広島に向かいます。 

バスの中では、充実のレクチャー。
オドワイヤー先生は姫路城の歴史について、

マクドウガル先生とジェイミー・ハバード先生は
広島や原爆について話してくださいました。

広島のホテルでは、ロボットのペッパー君が
歓迎してくれました。
「ようこそ!」

2日目は広島。いい天気です。
 「おはようございます!」
朝ご飯はおいしかったですか?

今年も小倉桂子さんから、
英語で被爆体験についてお話をうかがいました。

小倉さん、本当にありがとうございました。

その後は平和記念公園へ。 
今年5月27日には、アメリカのオバマ大統領が
広島平和記念資料館に来ました。

その時に、 メッセージといっしょに
自分が折った鶴(つる)を置いていきました。

 
 オバマ大統領のメッセージ

 
ほかにも、オバマ大統領は子供たちに、
自分が折った鶴を2羽手渡しました。 

 学生のみなさんも鶴を折る体験をしました。

ポーシュさんは、もらったはがきにスタンプを押しました。

 
お昼ご飯は、広島風お好み焼きを選んだ人が多かったようです。
「おいしい!」

 
「どうやって食べようか…」
(写真提供:チャオさん)

 オドワイヤー先生とシムチェッチさん
「いただきます!」

そして夕方、宮島(みやじま)に向かいます。
 
バスの中では、ジェイミー・ハバード先生が
宮島についてレクチャーをしてくれました。
  
宮島に行くときは、フェリーにも乗ります。
 

海の風が気持ちいい!
(写真提供:チャオさん)


そして、海の中にある赤い鳥居が見えてきました。

 宮島には鹿がいます。

 (写真提供:チャオさん)
 
晩ご飯は、畳の大きな部屋で、みんなで座って
和食をいただきます。


おいしそうな料理ですね。

浴衣を着てきた人たちもいます。
似合ってますよ!


「いただきます!」
「これはいったい何だろう??」

 食事の後は、旅館であった太鼓のパフォーマンスに参加。
コーさんとチャオさん

所長のハバード先生も参加!

翌日もいいお天気でした。
ハイキングをした人も多かったようです。 
 


宮島の中にあるお寺にも行きました。
お願いごとをしながら、線香を刺すローさんとチューさん。
何をお願いしたのかな?


 そしてもちろん、宮島といえば厳島神社です。
アンダーソンさん、おみくじはどうでしたか?
(写真提供:チャオさん)

 そして、またフェリーとバスに乗って、京都に帰りました。
みなさん旅行は楽しかったでしょうか。
おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿