2016年2月3日水曜日

第2回日本語茶話会(節分・恵方巻き)

今日は今学期2回目の茶話会がありました。今日(2月3日)は節分なので、豆まきをして恵方巻き(えほうまき)を食べました。

13名の同志社大・同志社女子大生ボランティアと26名のAKP生が参加して、総勢39名のとてもにぎやかなイベントになりました。

今日の様子は、同志社大学のFacebookにも掲載されました。
同志社大学のFacebook 

まずは豆まきから。 
鬼のみなさん、準備はいいですか?

「鬼は〜外! 福は〜内!」

次は恵方巻き(えほうまき)を食べます。 
今年の恵方(=縁起がいい方角)は南南東です。
節分の日に、恵方を向いて巻き寿司を食べると、
幸運になると言われています。
Read more ☟


みんないっしょに、南南東を向いて、恵方巻きを食べます。
食べている間は、何も話してはいけません。

 
豆まきで鬼になってくれた3人も、真剣に食べています。
「できるだけいい福がほしいんです!」
がんばって!

その後は、いつもの茶話会になりました。
食後のお茶を飲みながら、話もはずみます。



ところで、同志社大学今出川キャンパスでは、
梅の花が咲き始めました。
明日は暦のうえでは立春です!

0 件のコメント:

コメントを投稿