2012年3月5日月曜日

春の研修旅行

3月1日から3日まで、春の研修旅行に行きました。行先は、長崎、雲仙、吉野ヶ里遺跡です。

まず、旅行の前の合同プラクティカで、歴史や地理、名産について調べました。

ポルトガルが来て、オランダも来て…ちゃんぽん食べたいな〜

京都から博多までは新幹線で、博多でバスに乗りかえて長崎に向かいます。

イェーイ、新幹線!

長崎では、まず、原爆資料館に行って、被曝者の話を聞きました。

真剣に展示を見る学生

廣瀬方人さんに英語で被爆体験を話していただきました。

実は同志社の大先輩です!御年82歳にして驚くほどお元気でした。

長崎は残念ながら雨。1日の夕方から2日の午後まで、学生は自由行動です。



中華街でおみやげ?ゲット

そして、またバスで雲仙に向かいます。

ホテルについて、温泉に入って、晩ご飯

記念撮影

3日は雲仙に別れを告げ、有田焼の絵付けをしました。


うまくかけたかな?

そして吉野ヶ里遺跡へ。




弥生人に勾玉(まがたま)の作り方を習います。


完成

そしてまた、博多から新幹線で帰りました。楽しかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿