2016年春学期 (2016 Spring):今学期のベストショット

ルーシー・バウアー

この写真は、京都府立植物園の桜です。今年は京都の秋も冬も経験できましたが、私にとって桜の時期が一番キレイです。よく友達と花見をして、日本の花見の文化がわかるようになってきたと思います。授業で京都府立植物園に行った時、色々な花も咲いていてすばらしかったが、やっぱり桜が一番キレイだなぁと思って、写真をたくさん取りました。

エヨーマ・カードエル

気品がなくても、プライドさえあれば、威信ができる。

祇園にある美術

台湾:台北 の西門にある夜市

ダイアナ・チン

嬉しいことに、二十歳だから、成人式に参加する機会がありました。一月十一日に、ルーシーさんと一緒に振り袖を着て、参加しました。着物は重くて歩きにくかったけど、とてもきれいでした。たくさん写真を撮りました。本当に素晴らしい経験でした!

マシュー・クーパースミス

これは宮島のハイクの写真です。

ジェーネ・ギリアード

この写真は三月にとった。スパーリング先生の授業とローリック先生の授業一緒に金閣寺に行った。金閣寺のパンフレットに言わせると金閣寺と周りの庭に対して反映の感じは大事だからこの写真をとった。小島の木はいけで反映し、周りの庭は金閣寺に補足する。とてもいい天気があったら、金閣寺の反映を見られ、いけにあたかも特別な世界のように見られる。

ジニジョ・グレゴリ

この写真はローリック先生とスパーリング先生の授業の花見の日に撮りました。オリーさんが桜の木に座っているところでウクレレを弾いて、いいイメージをしたと思いました。

シスコ・ヘイワード

比叡山から見える京都市の写真です。

ツォンイー・ヘ

この写真は嵐山で撮りました。花見時期の嵐山はすごく綺麗でした。

ケイラ・ミッチェル

韓国に行きました!インサドンで伝統的な韓国おやつを作る優しくきれいなおばさん会いました。インサドンで韓国のナッツで作ったおやつは有名ですから、絶対に買いたいと思いました。買い物の後でおばさんと一緒に写真を取りました。「きれいな女性だな〜」とおばさんが言いましたので、嬉しく恥ずかしくなりましたけど、インサドンはとても楽しかったと思います。

ルイ・クラウス

二月に高野山で撮りました。それは、私の最初の夜に撮りました。

フー・リー

青蓮院門跡のライトアップでした。すごくきれいでした。

クリスティナ・リアン

私の写真は宮島の弥山(みせん)でとった。あの日、春学生は全員山を登って、素晴らしい日だった。私たちはまだ全員春学生と一緒に活動をしてなかったから、この日の思い出は大切だ。弥山はすごくきれいだし、風景は美しいし、風が優しく風てるし、いい雰囲気で辺り一面に宮島を見えた。楽しかったよ!

アレックス・ミラ

三月の旅行の時、私と友達は長崎市に行きました。面白いところで観光したり、楽しいこといっぱいしたり、美味しいものいっぱい食べたりしたけど、私は最高と思ったことは軍艦島という島に行ったことです。元々、炭鉱労働者と家族は軍艦島に住んでいたけど、1974年ぐらいに軍艦島が見捨てられました。その時から誰も軍艦島に住んでいていないので、ボロボロになって、今、廃墟になりました。すごく面白くて、カッコイイと思いました。

ジェシー・モネハン

タイトル「鳥獣戯画」

嵐山モンキーパークいわたやまでこの写真を撮った。山の上から京都市と嵐山も見られる。鳥獣人物戯画に似ていると思った。

キャサリン・モース

この写真は円山公園で花見をする時に撮られました。みんなが一生に一度日本で花見をするのを勧めます!

エミリー・モース

4月9日にオレーナとベンとジョーナと天橋立に行きました。とても有名な場所でたくさんきれいな景色があるから行ってみてよかったです。

ダンカン・リール

この香は比叡山のお寺でありました。お寺が好きな特徴の一つは、いつも香の匂いがするにつれて何となく全て快適な感じがあります。将来、香の文化についてもっと勉強しようと思います。

クララ・ロドリゲス

ヘさんといっしょに嵐山に行きました。このへんはすごくきれいな桜がありました。来年は時間があったら是非いってください。おすすめです!

フランクリン・サスマン

私は一人旅で直島に行って、それから二日目の朝に隣の犬島という小さい島に行きました。一時間フェリーに乗って犬島にたどり着いたら、まず「精錬所美術館」という犬島の主なアートサイトに訪ねました。この美術館は犬島に残る銅製錬所を保存しながら、柳幸典というアーティストによる三島由紀夫をモチーフにした作品を展示します。近代化に関する危機感を表すとサイトやパンフレットに書いてありますが、作品を見てもそのメッセージが曖昧です。私は作品を見終わって美術館の周りを歩くと、発電所の遺構を発見してこの写真を撮りました。もちろん発電所の遺構自体がかっこいいですが、ポケモンのゲームの発電所も思い浮かんで、とても印象に残りました。

ジュン・タカキ

宮島の大鳥居のすぐ近くです。私たちは山を向いて大きい声で叫びました。山からの響きはとても素晴らしかったです!宮島は夢の中のよう場所だったので、とてもいい思い出になりました。

ブリー・テイラー

一人で挑戦と言えば、冒険だ

1年間のAKP生の全員は3日間くらい一人で日本のどこかに旅行するという一人旅があって私は冒険をしたいと思っていて5日間毎日違う場所に行った。1日目は岡山市で次の日は尾道市だった。この写真は3日目のだ。しまなみ海道というのは73キロ瀬戸内海を渡る道路である。2日間に自転車で走った。サイクリストではない私は走れるかどうか自信がなく、一所懸命頑張った。尾道市から今治市に着いた時、泣くほど感動した。この写真はしまなみ海道を始めたばかりの写真で、挑戦の難しさをまだ知らない嬉しそうな笑顔は最後までそのまま。一生忘れない経験だった。

グレゴリ・ウルフ

この写真は明治神宮で撮った。私がバハイの会議のために、東京へバスで行ったところだった。着いた時、朝の4時半ぐらいだった。2月だったから、すごく寒くて、私がすごく眠くて、何の店も開いていなかったから、「どうすればいいの?」と少し迷った。でも、「なんとなく明治神宮に行ったら」と思った。それから、行って、明治神宮で2時間ぐらいブラブラした。まだ早かったので、(私以外)観光客がいなかったし、静かなふいんきがあった。大きい芝生を見つけて、そこで思い切って、少し寝た(草の上で)。日の光はあたたかかったので、いい気持ちだった。でも、その前にブラブラしながら、すごくきれいな木漏れ日を見た。これはその木漏れ日の写真である。

オレーナ・ゾズレヴィッチ

この写真は、節分の日にルドヴィック先生とクラスメートと御所の近くの小さいお寺へ護摩を見に行ったことです。山伏が京都にこの護摩をするために来ました。山伏の護摩を見るのがなかなかできないチャンスだと言われています。やはり素晴らしい式です。でも護摩からの煙がちょっと怖かったのです!
写真に燃えているものはお寺のゴミと同じです。大きい護摩をする時、最後にお寺のゴミ、古い障子まで火に燃やすことが多いです。すてきな炎が写ったと思います!

おまけ(Extras)

同志社大学のFacebookにチェロを弾くカードエルさんと、アルトサックスを吹くクラウスさんが紹介されました。すてきな写真なので、ぜひ見てみてくださいね!