2014-15年度 (2014-2015):学生の「この一枚」

シャノン・バーンズ


一番いい写真は人によって違うかもしれませんが、私にとって、ベストショットというのは楽しい思い出の写真だけじゃなくて、アートです。この写真は姫路の姫路城です。メクリングエマさんと白鷺城へ行って、城の壁に写真を撮りました。天気が急にすごく曇りになって、この写真を見ると、その曇りの力が見られます。雰囲気がほんとに映画のシーンのような感じでした。


アレクサンドラ・バウシェバ


留学の時の良い写真が多くあるから、本当に選びにくいですけど、この写真がとっても好きです。これは宮島旅行の時に撮った写真です。とても小さいけど、写真の中で鳥居の前で女子二人が見えます。この二人は、私と私の大切な友達です。厳島の素晴らしい景色だし、うれしく笑っているし、この写真を見ると、懐かしくて暖かい気持ちになります。こういう大事な留学の思い出を守って、いつかもう一度日本に戻ってきたいです。


ジェーン・クラーク



AKPに受かったことを分かった時、日本に留学しているうちに相撲を見に行くが必要だと思いました。3月20日に大岩由華と大相撲三月場所に見に行って、照ノ富士は無敗でその日を迎えて現在の最高の白鵬に勝った日でした。隣に座った女は相撲の素晴らしさを教えてもらって、始めの土俵入り、土俵を持って回られたポンサーの広告、それに力士の仕切りのトレードマークがその人のお蔭で恋になりました。今本当にファンですよ! 


ジェオン・ドミング



この写真は倉敷で取りました。写真を撮った事はとっても楽しかったです。みんなは立像をみた時、どんなポーズをするか知ってました。でも、取りにくかったです。私とシムさんとジョオダンさんはよく笑いましたから。そのトリップで撮った写真ほどは忘れないことはないです。


ジョーダン・フリードラン


この写真が気に入ってきましたね。桜のようにAKPのプログラムも春で終わります。写真を見ると留学生の生活の無常をしみじみと感じます。その時、皆さんは一緒に蹴上インクラインでお花見にしに行きました。その場所に地下鉄東西線で行けます。そこはすごく有名そうでした。桜の景色は美しいので、あるカップルは結婚式のために写真を撮っていました。この写真を選んだ理由は確かに懐かしい思い出になっていくと思うからです。


オーマー・グーダー


この写真は嵐山モンキーパークで取りました。大変に登った後、私達は休んでいます。猿の技に基ずいて、ゆかさんは私をきれいに繕っています。


マーカス・ヘルム


秋学期の間にジャンソン君と僕の住んでいた町の運動会に参加した。その時僕達はいろいろなイベントに出ました。ジャンソン君と僕はたった二人の外国人だったから、ちょっと目立った。でも僕よりジャンソン君のほうがもちろん目立った。あめくい、ぱんくい、つなひきなどのイベントに参加して町の二番になりました。つまり僕達はなかなか上手だったと思います (自慢です)。そういう経験はあまりできないですから、できてよかった。


ハナ・ホーナー


私は日本に来る前でもスタジオジブリの映画が大好きだった。だから、東京に近いジブリ美術館があると聞くと絶対に行こうと思った。東京の一回目の旅行に行けなかったけど、冬休みの旅行でもう一回東京に行った時やっと美術館に行けた。全部の展示はすばらしかった。特にジブリの映画の作り方の展示が面白かった。その上にジブリ美術館だけで見られる卵の姫さんについての動画を見た。とても楽しかったし、行ってよかった。東京に旅行したら、ぜひ行ってみて下さい。


リー・アイドルマン


私のベストショットは11月撮った写真です。同志社の写真部に入っている友達と一緒に御所で撮影して写真を撮りました。もみじの季節でしたから、とてもきれいでした。御所の木はたくさんあって、季節にあいます。御所に梅もあったし、桜もあったし、もみじもありますから、その近い場所にそのきれいなことがあるととてもうれしいです。よく天気がいい日に勉強しに行きました。一番好きな時はもみじがあったときでした。


エマ・メクリング



私は日本にいる間撮った写真が半分ぐらい食べ物の写真でした。その理由は日本の食べ物はアメリカとはあまりにも違って、またいつ食べられるかわからないまま、せめて写真が残ったら何の食べ物だったかはわかるかもしれないと思ったからです。この写真は白石市宮城県で食べた懐石料理です。これは一番日本らしくて、絶対にアメリカでは食べられないと思った料理で、日本らしくて美しいです。アメリカに帰るたびに、一番忘れられないものは料理です。


クオク・グエン


この写真は東京の新宿で撮りました。新宿駅の前からの眺めです。その時は夜で、雨が降っていたので、綺麗だったと思います。人が一杯で、明るい建物ですが見えます。賑やかな町そうです。


大岩由華



夜、四条の寺町通りの周りに歩いてました。ジャズが好きのAKP学生たち、ヌエンさんと私, はやく30分グリニッチ ハウスを探していました。でもまだ見つけませんでした。グリニッチ ハウスというのは小さなジャズクラブです。お父さんの友達のおすすめのライブハウスでした。もう一度、携帯の地図を読んだら、「あああ!ここかな?」と考えて、緑のドアを開けて入りました。いっかいはせまいけど、6いすのバーのとなりに、ピアノとパフォーマンス空間がありました。その夜の演奏はチック·コリアの音楽を引くピアニストでした。日曜日の夜、私たちだけがいましたので、ピアニストと話したり、音楽の説明を聞いたり、好きな曲をリクエストしました。上手なジャズピアノを聞きながら、この写真を撮りました。


ジェシー・ペレーラ



この写真は蹴上インクラインに撮っていました。AKP六人と一緒行きました。この写真は花見の桜です。私はこの写真が好きの理由は下の右のコーナーはおばあさんが二人いって、友達みたいですか。夕焼けと桜の色の霞の中には「二人の気持ちと関係は何ですか」と考え始めます。桜の色のように二人のおばさんは霞にしますやから、今二人は現実の一分ですかと思っています。そして、夕焼けと桜の色のおかげでこの写真の美学はとても良くなったのでいい写真だと思います。


オマ・ピネダ


留学しようと決めた時、秋学期だけにしたが、日本に着いて、いつの間にか延長しなければいけないということが分かった。理由がたくさんあったが、春の日本にいたら、桜を見るチャンスを得るようになると思った。桜が咲いてすぐに落ちたが、そのうちにいろいろな場所で友達と一緒に花見をした。京都の蹴上インクラインにも行って来て、この写真でその思い出を忘れないようにする。日本の紅葉も桜も体験になって、よかった。

メアリディーン・シム



この写真は宮島の旅行からです。その時春学生は山をよじ登ることに挑戦しました。面白いことをして楽しかったです。例えば、「Simon Says」というゲームをやって、歩きながら、腹を撫で回して頭を摩っていました。その山はとてもきれいだから、歩いたり止まって写真を撮ったりしました。


フォーブス・ウィルソン


これはごちそうです!日本に来て美味しいものをいっぱい食べてよかったです! ホームステイファミリーも一生懸命ご飯をつくってくれました。この写真を見たら泣くほど嬉しくて日本であった人の大切さを感じます。アメリカでもこのような食べ物が買えると思うが、向こうで食べて日本の思い出が湧くのを楽しみにしています。そうしたら日本のことは夢じゃなくて現実に起こったかな〜と思うでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿