2020年1月15日水曜日

狂言ワークショップ

今年も講師の柳本さんにいらしていただいて、狂言ワークショップを行いました。

講義をしてくださった柳本さん

能と狂言の違いや、舞台についての講義を受けます。

狂言について説明しながら実際に見せてくださいました。

次は学生の番です!

学生も演じてみます。何をしているかわかりますか?


答:柿を取ろうと柿の木に向かって石を投げているところです。



扇の使い方も練習しました。 

 今度は掛け合いをします。左のグループ

右のグループ

さあ、一緒に。上手にできるかな?

最後に狂言の笑い方をやってみます。まず、一度屈んで…

体を起こして、「わっはっはっは!」

笑顔でいい一年になりそうですね。

学生も興味を持って、狂言について色々な質問をしていました。京都では能や狂言の舞台を見ることができますから、興味のある人はぜひ行ってみてくださいね。

柳本さん、今日はどうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿