2018年9月28日金曜日

漢字ミュージアム

日本語科の校外学習で、みんなで漢字ミュージアムに行きました。

まずみんな、興味があるところを自分で見学しました。

自分の名前をもともとの漢字で書くと、どうなるかな?

さて、この2人がなった漢字はなんでしょうか?
答えは「仲」でした!



漢字ゲーム!
今尾先生に勝てるでしょうか?

そして、その後、みんなでワークショップに参加しました。まず、自分の好きな漢字のスタンプを作ります。

みんな集中して作業しています。


できました!

次は書道です。
「永」という漢字を練習してから、好きな漢字を練習します。

上手に書けました。

明治時代に作られた言葉の特別展もありました。

「明治時代にドローンがあったら、『自飛機』という名前をつけたでしょう」

「漢字は楽しいなあ」(!?)

Read More ☟


自分の漢字が見つかったかな?

5万の漢字の中から、シューさんは自分の名前(徐)を見つけた!!すごい!!

コルビーの「山」

お寿司で食べる魚の漢字がわかるかな?




好きな漢字は「清」

「虎」!


どうしてその言葉を選んだの!?


よくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿