2017年2月21日火曜日

狂言ワークショップ

今日は特別授業の狂言ワークショップがありました。
講師は今年も、同志社大学卒業生の柳本勝海さんです。

柳本さんの狂言ワークショップは、今年で7年目です。
今年も楽しい授業をありがとうございました。

今日の様子は同志社大学のFacebookにも紹介されました。

柳本さん(左)と共演してくださった河田さん(右)

最後にはみんなで狂言の所作を体験しました。

 
Read more ☟

まずは狂言についての基本を教えてもらいました。

舞台についてや能と狂言の違いについて

装束についても違いを習いました。

それから扇子の使い方。
これはおちょこのつもりでお酒を飲みます。

 
 これはスプーンのつもりで使います。

 それから狂言「柿山伏」を見せていただきました。
目の前で見ると迫力があります。

「ぴっ!」という演技のところでは、
ではみんなが大爆笑。 

そして今度はみんなで、狂言の所作を体験しました。

まずは立ち方。

扇子を使って踊ったり 


石を投げるところ
 「えい、えい、やっとな!」

最後は「大笑い」で楽しく終わりました。

「はーっ、はっ、はっ、はっ!」

日本の伝統的な「笑い」を体験するいい機会になりました。

柳本さん、河田さん、今日はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿