2017年1月20日金曜日

漢字ミュージアムフィールドトリップ

今日はみんなで漢字ミュージアムに行きました。

いろいろな展示やイベントを通して、漢字を楽しく勉強しました。

漢字の木
「この漢字は何だろう…?」

 
漢字の消しゴムはんこを作りました。

書道も体験しました。

「書けへん…」「読めへん…」
Read more☟

漢字ミュージアムにはいろいろな面白いものがありました。

名前を漢字の文字で作れるスタンプです。 
大人気でした。

漢字の意味を、スマホの辞書でチェック。
「見て! こんな意味だよ!」

その後、消しゴムはんこ作りと書道を体験しました。 


好きな漢字ではんこを作りました。
名前に関係がある漢字を選んだ人が多かったです。

デズモンドさんは自分の名前のMiyukiから
「雪」

シャーモンさんも自分の名前から
「巖(いわお)」 

ケインさんも名前から「金」

フィヨードさんは好きな漢字で「想」

 ペンドルベリーさんは面白いと思った漢字の「骨」

ポモナ大学のフルッキガー先生も
このフィールドトリップに参加して下さいました。
フルッキガー先生が選んだ漢字は「学」。

みなさんの作品です。

 それから次に書道の体験です。

筆の持ち方や書き方を簡単に習ってから
好きな漢字を書きました。
 
 
「できた!」

「できた!」

 「米」

漢字回転すし?!

これはお寿司屋さんによくある湯のみです。
魚の漢字がたくさん書いてあります。

楽しいイベントやおもしろい展示がたくさんありました。

いつもは苦手な漢字も、今日は楽しく勉強できたのではないでしょうか。
漢字ミュージアムのみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿