2015年9月25日金曜日

和菓子教室

今日は日本語の授業の後、みんなで和菓子教室に行って、和菓子を作る体験をしました。


今日は三種類の秋の和菓子を作ります。

「難しそう…」

まずは、一つ目に挑戦。銀杏の葉の形をした和菓子を作ります。

 
和菓子作り、スタート!
Read more ☟
 
まず、丸くのばします。

それから、型を使って抜きます。
残ったところは、食べていいそうです。
「おいしい!」

「ここまで、完璧!」

中に餡を入れて、銀杏の葉の形にしたら、完成です。 
「できた!」

「私たちも、できた!」

次は菊の形をした「野菊」という名前の和菓子を作ります。

「これを作ります!」

「きれいだけど、難しそう…」

まず、手の上で生地を丸くのばして、
真ん中には赤い生地を入れます。

そして、真ん中に餡を置いて、
指で生地をのばしながら、餡をくるみます。
「こんな感じかな…」

そして、道具を使って、菊の花びらの模様を入れます。

「できた!」

「私たちも、できた!」
みんな、上手ですね。

これはアレクシア・ロチャさんの作品です。

最後は、きんとんを使った「白露」という名前の和菓子を作ります。


ざるを使って、きんとんを押し出します。
下には、ばらばらになったきんとんが出てきます。

そのきんとんを、餡のまわりに付けていきます。

みなさん、お箸の使い方が上手ですね。 

 
「できた!」

 
「できた! やったぞ〜!」

この和菓子は、作った後すぐに、みんなで、お茶を飲みながら、いただきました。

 
「おいしい!」
自分で作った和菓子は、おいしいですよね。 

バックネル大学の高橋先生と、
写真に写っていませんが、ウェスレヤン大学の中村先生も
参加してくださいました。 


満足!

みなさん、お疲れさまでした。

その後、RD室の前には、こんなメッセージが。



0 件のコメント:

コメントを投稿